日本人が夢を諦める平均年齢は「24歳」らしい 20170526

小6の時の文集に書かれた私の夢は

「弁護士さんになる!」だった。 

マセまくって、かっこつけ、な小学生だったから

「人と違う子」「大人っぽい子」と思われたくて書いたことを

やんわりと思いだした。このころの私には、本当は「夢」なんて

なかったのだ。で、数十年後。

 

今、テレビ番組を主に、映像作品を作る人に。

それも「夢だった」とかじゃなく、ずいぶん軽い気持ちで

ふらっと入った業界だったのに、思いのほか楽しくて

いつのまにやらお仕事大好き人間に→あっという間にベテラン枠。

 

で、そんなベテランに、ここへきて、突然、どでかい夢ができてしまった。

 

「カンヌに招待される映画を作りたい!」

(ちなみに映画は一本も撮ったがない・・・爆)

 

ここ半年、いろんなことがあって、こう思うに至ったのだけど

昨日、酔った勢いで、友人に初めて話した。笑うだろ、と思いきや

 

「いいっすね!!その野望、絶対達成してくださいよ!」と真顔で。

 

「野望の達成」って表現、気に入った。「夢」より「野望」がしっくりくる

ということで、とりあえず、真剣にやってみよう、と思います「カンヌへの野望」

 

バカみたいなスタートを残しておきたくて。ブログはじめる。

今日がDay1。